断捨離の本当の目的

断捨離.png

風水を始める前に必ずやっておきたいこと。それはなんといっても断捨離です。自分の身の回りのものを「いるもの」「いらないもの」に分け、「いらないもの」を処分する。これがよく知られる断捨離です。では、断捨離の目的って何でしょうか?身の回りを整理してスッキリ身軽にするため?QOL(クオリティオブライフ)の向上?どちらも正解です。しかしもう少し踏み込んで考えてみます。何のために私たちはせっせと断捨離をしているのでしょうか??その答えは「新しいものを取り入れるため」です。

風水は新しい物に運が宿るといわれます。身の回りの古い物を処分して、新しい物を取り入れることで運が開くと考えられています。特に普段から身体に身に着けるもの、触れるものは長年使っていてくたびれていると感じるならば、早速新しい物に取り換えることをおすすめします。

では新しいものを取り入れるためにどれくらい断捨離したらいいの?と聞かれれば目安は、例えば「将来のパートナーが欲しい」のならば自分の家または自分の部屋の半分、「私たちの赤ちゃんが欲しい」のならばその家の三分の一という具合です。え、そんなに捨てるの?そんなに捨てられるわけがない!との声が上がりそうですが、自分の欲しいものを取り入れるスペースを断捨離によって空けておくわけです。ものを捨てられる人、捨てられない人に特徴されるのは、その人が過去と未来をどちらをみているのかです。これは自分の欲しい未来に必要が無いと感じれば、楽に手放すことができるはずです。

私たちのスペースは見えるもの見えないものもあらかじめ限られています。断捨離するべきは自分の身の回りだけではありません。自分の頭の中も断捨離ができます。覚えていても自分の足を引っ張るような忘れたい記憶、情報もまるごと捨てて処分しましょう。「はい、これDelete(消去)!」で頭の中から消してしまいましょう。これで自分の頭の中に新しい情報や記憶を収納できますね。風水はこの今の環境をより良くして欲しい未来に繋げます。欲しい未来、なりたい自分にふさわしいもの、心地よいものを自分の身の回りに置いておきましょう。

PREV
LIST
NEXT